手軽で簡単!蒸しタオルの美容効果まとめ。

みなさん、今巷で話題になっている「蒸しタオル」という美容法をご存知ですか?
エステや美容サロンで使用される美容法で、多くの芸能人が日課にしていることでも知られています。蒸しタオルのつくり方は以下の通り。

【蒸しタオルのつくり方】
1、タオルを水で濡らし軽く絞る
2、ラップに包み、耐熱皿などに載せレンジで加熱します
3、目安は500Wのレンジで約1分

こうやって温まったタオルを顔の上に載せるだけ。
とても簡単な美容法なんですが、今回はこの蒸しタオルにどんな効果があるのかをまとめてみました。
参考にして、あなたもぜひ試してみてください!

美肌効果がある

まず最初の効果としては、蒸しタオルをすることで美肌になるといわれています。
蒸しタオルで毛穴が開くことにより、毛穴の汚れや肌のくすみが取れるんです。
また、蒸気で肌が柔らかくなっているので、美容液などの浸透力が高まることも。
クレンジング前に行えば、クレンジング効果のアップも期待できますよ。

血行を促進してクマ解消

女性の悩みの1つであるクマ。
これは血行不良によって顔の血流が悪くなっていることで起こるもの。
そこで蒸しタオルを行えば、顔全体の血行を良くして目の下のクマも自然と和らいできます。
ふだん顔をお湯につけることはあまりないので、意識的に蒸しタオルを日々の習慣の中に取り入れましょう。

コラーゲンを生成する

コラーゲンの生成に大きな役割をもつ、ヒートショックプロテインというタンパク質があります。そのヒートショックプロテインを増やすのに役立つのがこの蒸しタオル。蒸しタオルの熱で肌を刺激することでヒートショックプロテインが増加、結果コラーゲンの生成につながっていきます。

免疫力のアップ

少し手間はかかりますが、蒸しタオルと冷たいタオルを交互に顔に当てることで、免疫力のアップが期待できると言われています。交互に当てることで自律神経を刺激、血管が広がって血流が増え、体のすみずみまで新鮮な血液が流れるのです。全身の血流が良くなれば自然治癒力、免疫力がアップするというわけですね。

お気に入りのタオルをつくるのもおすすめ

このように、蒸しタオルを行なうことで様々な美容効果が期待できます。
そんな蒸しタオルのために、自分だけのオリジナルタオルをつくってしまうのもおすすめ。
自分でつくったお気に入りのタオルなら、毎日の習慣にするのも楽しくなってきますよね。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

One Comment
  1. これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です